毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

想像力使ってる?

私が最近の10代、20代が起こす凶悪事件とか、信じられない犯罪が起きるたびに思うこと。
それは 「想像力が足りないなぁ」 ということです。妄想でも、夢想でも何でも良いんですが、頭の中でアレコレ考えて思考の羽を伸ばすということを知らないんじゃないか?
そんな風に感じるのです。

何年か前のキレル10代、今イロイロと問題になってきているニート、小中学校の授業が成立しない学級崩壊・・・これの根っこは全て「想像力の欠如」だと私は思っています。

頭の中でモノを考えるというのは、思考のゲームです。現実に無いことでもこじつけて考える、自分の頭の中で構築したものですから、イロイロと弄る事も可能ですし、それが醍醐味なのですが。

それが出来ない・・・

小さいころから、先回りしてやって貰ったり、想像力が必要な本ではなく絵本やビデオで育ってきたからだったり、自然の中で自分で遊びを作り出してこなかったからだったり、と要因はいろいろでしょうが。
考えてしまうことを放棄すれば、周りに流されるだけ、後は脊椎反射で生きる昆虫レベルの生物に成り果ててしまいます。

「人は考える葦である」

フランスの哲学者で数学者、物理学者でもあるパスカルの言葉です。
逆に言えば、考えない人間は葦レベルな訳で・・・自然界でもっとも弱いもののたとえとして使われた「葦」になってしまうのです。

でっかい脳みそもツルツルでは意味がありません、知識も知恵も自らの意識でいくらでも鍛えることが可能です。
ゲームだって想像力があれば楽しみは倍化します、リネ1だって頭の中ではカッコイイ3Dキャラですよ?
リネ2のグラフィックなんぞ問題になりません・・・なんせ妄想だし( ´艸`)
クラハン中だとそんな余裕無かったりしますがw

TRPGなんかだと、頭で想像しながらプレイするのが当たり前なんですが・・・今の子供達に遊べるだろうかTRPG・・・・




ゲーム専門学校からみた風景 (参照元:萌える絵のかきかたを教えてくれ)

イロイロとヤバイ画像ですが・・・鈴木みそのエッセイ漫画「オールナイトライブ」の一幕です。この漫画が掲載されたのが2002年ですから、ここから4年が経っています。
この取材先の学校では今も生徒が増え続けているのでしょうか・・・そして、この学校を卒業した生徒達は20代の後半へと入ってきて、社会の中核を担いはじめなければいけない年代に・・・。

社会の閉塞感はいまだに増大し続けてますし、改革の旗印を掲げた小泉政権が終わり、政治のトップすらボヤケてしまいそうな日本。

・・・本格的に日本はやばいことになってきている、そんな気がします。

【参照リンク】
鈴木みそ 公式HP
[PR]
by tlunar | 2006-05-31 22:35 | 日々想う事