毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ダヴィンチ・コード

あちこちで大絶賛なのか大不評なのか、情報が錯綜しているこの作品。

全世界同時上映に加えて、あらゆるメディアを染め上げんばかりに「ダヴィンチ」を連呼、公開に先がけて狙ったかのように、キリスト教会の一部からボイコット食らったりと、プロモーションの壮大さはさすが天下のソニーピクチャーズ。

もっとも、コレがこけると会社的にはわりと大変だったりするみたいなので、その分必死ともいえるのですが。

上映開始から3日間で22,400万ドル(約246億円)を突破したそうです・・・しかし、上映前に行われた数々のプロモーション企画、タイアップやらパネル展やら、ダヴィンチ関連企画を考えると、まだまだ赤字な気がするw

タイタニックなんかは上映されてから日本では社会現象が起きてしまい、ネコも杓子もタイタニックだったので、ついに映画館で見る機会はなかったのですが。
今回のダヴィンチコードは、主演がトムハンクスなだけにそういう心配はなさそうです。

原作も全世界で5000万部を売ったベストセラーらしいのですが、前作にあたる「天使と悪魔」の方が物語としては面白いらしい・・・・。
天邪鬼な私としては、このままブームが下火になってくれれば意気込んで観にいけるなぁと考えております。

数々のタイアップ企画の中で一番興味をひいたのが、ダヴィンチが残した数多いノートのうちのひとつ「アトランティコ手稿」をデジタルで再現し、その中に描かれている設計図を3DCGで再現したというもの。
それを作ったのが、イタリア在住のダヴィンチマニアの3人グループ「L3」なんですが。
この「ヴァーチャル・アトランティコ手稿」はCD-Rにもなってて買えるんだよね、テレビで動いてるのみたらすごく欲しくなった・・・送料に本体と同じぐらいかかるのが欠点だなw

【参照リンク】
LEONARDO3-OfficialWebSite
Sony Pictures - ダ・ヴィンチ・コード (公式サイト)
[PR]
by tlunar | 2006-05-23 21:08 | 日々想う事