毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日のGoogleさん

本日はこの方の誕生日。

b0012247_13315025.gif


といっても、シルエットだけでわかる名探偵ではなく、執筆者サー・アーサー・コナンドイルさんの方です。

全ての名探偵の元祖とも言えるホームズを生み出しただけでなく、恐竜パニックものの元祖ともいえる「失われた世界」も彼の作品。
本人自身が医学と科学について博識であり、音楽の才能にも溢れていて、プロフィールだけみてると、本人をモデルにホームズが出来たんじゃないかと思ってしまう。

後々まで受け継がれる 名探偵+ちょっと抜けている助手 というパターンと、麻薬中毒という点を除いては完璧超人ともいえるホームズをこの世に送り出し、シャーロキアンと呼ばれる熱狂的なファンも作り出したサー・コナンですが、自分の意図とは別の所で人気が出たホームズは嫌いだったようで。
サー・コナンはシリーズ中に一度、宿敵モリアーティとの相打ちという形でホームズを退場させましたが、あまりの要望の多さから復活させたという経緯もあります。
ホームズのインバネスに鳥撃ち帽とパイプという定番のスタイルも、本編内では描写は無いんですよね、挿絵や舞台なんかで作られていったイメージみたいです。

しかし、今読んでも、ホームズの推理には人をワクワクさせるものがあります、もちろん当時の科学技術なので、今から考えるとおかしなところも多々あったりするのですが・・・

「なに、簡単な推理だよ○○君」

一生に一度は使ってみたいセリフのひとつだったりします。
ちなみに私の好きな話は「ボヘミアの醜聞」「踊る人形」


【参照リンク】
アーサー・コナン・ドイル-Wiki
シャーロック・ホームズ-Wiki
[PR]
by tlunar | 2006-05-22 21:32 | 日々想う事