毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

紛争への予兆

本当に危ないんじゃないかと考えてます。
日本は幸いなことに太平洋戦争以来50年以上武力衝突とは無縁できました。

それは、二度と戦争はしないと誓った結果であり、建前でもなんでも自衛いがいの武力を持たなかったからです。

しかし、日本には厄介な隣国が3つほど存在します。

・経済力で世界的な影響力を手に入れた中国
・日本を敵視し追いつけ追い越せと躍起になっている韓国
・もはや無法国家の北朝鮮

この三国は揃いも揃って経済的、国内的にヤバイ事になってきており、その国内の憤懣を逸らすために日本への戦争謝罪を使うという態度をとっています。
日本は敗戦国であり、確かに侵略を行ったという事から、この3国へは強く出ることをせずに協調していくというのが基本路線でした。
その結果が、いつまでもなくならない謝罪問題と靖国神社の参拝問題です。

そして、ついに韓国と日本が国境線上で睨み合うという自体が起こりました。
竹島近海の海底調査です。韓国は国際的には認められていないにも関わらず、竹島を自国の領土だと主張しています。

日本は国連での裁判でけっちゃくをつけたいのですが、韓国はその場に出ると負けるのが分かっているだけに、竹島に人を送り込んで「既成事実」を作ることで、有耶無耶にしようとしています。
それが、今度の近海調査でついに表面化しました・・・韓国は20隻以上の軍艦を出して、日本の調査船を阻止する構えです。日本側の調査船は国際法で公的調査船ということになっており、それを公海上で拿捕したり、航行を妨害することは重大な国際公海法の違反になるのですが。過去に起こってきた戦争が、緊迫した国境線での1人の死者から始まったり、狂気とも思える暴走から始まったりしたことを考えると・・・

隣国には腹が立つことが、物凄く多くてイライラするのですが・・・戦争だけは起こさないように、冷静に声の大きさと感情に惑わされることが無いようにしていきたいと思っています。


でも・・・物凄くきな臭いんだよなぁ。。。

8
[PR]
by tlunar | 2006-04-21 20:33 | 日々想う事