毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

深夜アニメ

半年間楽しみにしていたアニメ舞-乙HiMEが終わってしまいました。
習慣になっていたものがぽっかり空くというのはなんとなくさびしい物です、前作舞-HiMEのレビューをやっていたときもそう思ったのですが、今の深夜アニメの本数は異常だw

アニメ新番組(番組表)全国・関東版 (参照リンク:普通の法律事務員のページ

以前はアニメと言うのは夕方にやっているものだったのですが、いまや夕方にやっているキッズアニメは本当に一握り、そのほとんどは23時以降に放送される「おおきなオトモダチ」向けの深夜アニメです。
それらで全国ネットされるのは数えるほどで、地方ローカルだけだったり、衛星放送のみで放映される物をあわせるとなんとその数40本以上・・・・
これらすべてが新規で放送される物、しかしそれを作るプロダクションは限られてくるわけで、その制作環境の厳しさは、身内にアニメ関係者がいるだけに、現場の悲鳴が良く聞こえる事、聞こえる事。

厳しい原因は脚本があがらなかったり、作画監督がいい加減だったり、海外から動画が上がってこなかったり、修正が間に合わなかったりと様々なんですけどね。
何よりも「人がいない」と言うのが大きいみたいで・・・アニメは作業単価がもの凄く安いので、人がすぐにやめていくんだそうです。
腕が良いとそこに集中するくせに、単価は上がらない、だから人が辞める、という繰り返しなんだとか。
コレだけのアニメを3カ月おきに作るんじゃ当然と言えますけどね・・・これらにコアなファンがついて、DVDやグッズが売れてしまうから乱発されてもいるのですが。
その辺はヒヨコとタマゴですが・・・そろそろ崩壊し始めてもおかしくない状況になってきています、安売りの商売は関わるところすべてが安値競争を始めたら、行き着くまで行ってはじけるのは歴史が証明していますしね。


私は舞-HiME第3期まで深夜アニメはお休みです、それまではDVDとOVAで食いつなぐとしようw
[PR]
by tlunar | 2006-04-06 22:37 | 日々想う事