毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

金メダルおめでとう!

なんだかんだで、結構寝不足に貢献してくれているトリノオリンピック、4位とか5位が多くて「メダルが取れなくても、競技を楽しむ」という雰囲気でしたが、女子フィギュアスケートで荒川静香さんが見事に金メダルを取りました。
冬季オリンピックの女子フィギュアではアジア初だそうです。

その内容も、まさに集大成と言えるほどの完璧に近い滑りでした、ライバルとなるSP2位のイリーナ・スルツカヤ、1位のサーシャ・コーエンがそれぞれ滑走後に笑顔が無かったことを考えても、滑り終えた後で満面の笑みを浮かべることが出来た荒川静香が金メダルにはふさわしかったと思います。

SPで4位につけていた村主章枝さんは、そのまま4位で入賞。安藤美姫さんは武器となるはずのジャンプが精彩を欠いたまま、修正できず15位でした。

やっぱり、メダルが取れると嬉しいですね。
競技をしている以上、いつかはTOPを目指していなければいけないわけで・・・今回入賞で終わってしまった選手達には、4年後メダルを取れるように練習を始めるのでしょうから。
そういう姿に、刺激を受けて頑張ろうと思えるのが、こういう大会をみる喜びにも繋がるんだろうと思います。

終わりに近いからこそ、あえて「頑張れ!ニッポン!!」と言いたいと思います。
選手も私もこれから、これから。
[PR]
by tlunar | 2006-02-24 11:09 | 日々想う事