毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PCのパワーアップ3

やっぱり一度いじりだすととまらない。
今回は静音化にチャレンジ・・・・本格的にやるんだとCPUのリテールクーラーをいじったり、果ては水冷化という道があるのですが、今回はそこまでやりません。
交換したのは一番の騒音元であるファン関連、その中でも電源とケースファン、それに冷却効果を高めるための吸気ファンベゼルを追加。

電源:ANTEC Neo HE430
ケースファン:鎌フロゥ12cm 超静音
5.25インチベイ用吸気ファンベゼル

それにケースファンを大きな物に変えるための、変換ダクトに、振動を抑えるためのシリコンラバー等細かい部分の修正を加えました。
結果は・・・・PCのファンの音が聞いている分にはかなり小さくなりました。
ケース内の温度も-6度ほど低下したので上々といえるのではないでしょうか。


ただ、消費電力が若干上がったのか、部屋でPC使ってハロゲンヒーターを点けて、掃除機を追加するとブレーカーが飛ぶことが判明・・・・
夏場でエアコンとか使ったら余裕で飛ぶって事?

非常用のUPSも買わなきゃいけないって事かなぁ( ´Д`)
[PR]
by tlunar | 2006-02-06 19:04 | 日々想う事