人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リネの略語なんて呼んでる?

リネージュに関わらず、MMORPGをやり始めたときに戸惑うことのひとつに、独自の略語という壁が存在します。
リネを始めて全体チャットを見ていると
「Sell +5COMR 450K wis Plz」
「買います SOSC@900 100枚」
とか、謎の言葉が飛び交っています。
リネの情報サイトなどを巡っているうちに、COMRがマジッククローク、SOSCが変身スクロールの略語だと知るようになるっていくのですが(それぞれClose Of Magic Regist、Scoll Of Shape Changeの頭文字)、意味とは別にそれぞれの略語については、チャットというテキストだけでやり取りしているので、呼び方はそれぞれ勝手に呼んでいることが多いです。
オフ会でも、アイテムの呼び方はそんな風に呼んでるのか~とか思うこともおおかったりw

私なんかは、雰囲気とか、漢字での呼び方が多いです。
COMRなんかは「コム」もしくは「マジクロ」、SOSCだと「変スク」とか

リネ内であれば、正解は無いみたいな物ですからどうでも良いのですが、業界用語やブランド名等の正解があるものについては、独自の解釈をしていると恥をかくこともw

知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方」(デジタルARENA)

・・・私の正解率は80%ぐらいでした。
コレがまったく興味の無い、ファッション関係だと・・・むごい事になりそうだw
by tlunar | 2006-02-06 11:50 | リネの日々