毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

不穏な世界

今私は平和な日本に住んでいる。
確かに以前にくらべて物騒になってきてはいる。

何より子供だけで朝恩でいる姿をほとんど見ない。
私が子供の頃は、ちょっとした路地や裏道には、必ず誰かが遊んでいた。
誰も使っていない遊び場を探すのに苦労したぐらいだ。

今は、その子供達の姿は少なくなった。
子供が減っているというのもあるだろうけど。

世界に目を向ければ、表向きは大きな紛争は無い。
他国への軍事的な侵攻は今のところ起きてはいない。
それでも、アメリカのやり方に対してのイスラム世界の反発は大きく、中国も経済的な発展を背景に軍拡路線を進めている。
ロシアは軍事的には小さくなったものの、相変わらず強気の外交姿勢を崩さない・・・北朝鮮は内部崩壊が先か向こう見ずな暴発が先かという状況が長く続いている。

戦争が無い世界が「あたりまえ」であるということ。
そんな日本がこのまま続くように、続けられるように考えていかないと
いけないんだと思う。

平和ボケってけっして悪い事じゃない。
[PR]
by tlunar | 2006-02-05 18:53 | 日々想う事