毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

情報過多

今日ふと気がついたのです。

今の私は情報にまみれているんだなぁ・・・と
新聞や雑誌の紙媒体
テレビやオンデマンドの映像系
それら従来のマスメディアに加えて
ネットによる静的情報とRSSによる動的情報が加わりました。

特にネット系の情報はBlogの増加に伴って、玉石混交が激しい物になっています。
さらには、リンクや検索を利用することで、一度には読みきれない程の情報を掘り出すことが出来ます、どうでも良い情報、おバカな話題、深刻そうな個人の事情、告発系のサイト、個人の趣味や、大学の研究結果・・・etc、etc

それらの情報は、殆どが一方的に流されています。情報が正確なのか、鮮度はどうなのかなどのマスメディアであれば情報の発信元が確認をしてくれる部分は、すべて受け取り側である自分で判断するしかないわけです。

私も、ネットで調べた情報については、実際に使う場合は検証する時間の方が長くかかったりします。
情報は多ければ多いほどいいのですが・・・多すぎるとわけがわからなくなりますw
まったく情報を入れない時間・・・・休情報日みたいなモノを作った方がいいのかなぁと思いました。




・・・・仕事で資料まとめるのがメンドクサクナッテ思いついたのは秘密( ´艸`)
[PR]
by tlunar | 2006-02-03 19:46 | 日々想う事