毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PCのパワーアップ結果

今日は晴れてはいたものの、雪が残った寒い1日でした。
そんな訳で、朝から気合をいれて昨日かって来たパーツでPCをパワーアップさせることにしました。

昨日の獲物は

CPU:Athlon64 3700+(リテール)
M/B:ASUS A8V MX
メモリ:DDR512Mx2
静音ケースファン:12cmKamaFlow

電源は見送り、考えてみたら今の使い方なら350wでギリギリ足りそうだし・・・
WindowsXPになってパーツの交換での面倒は少なくなったとはいえ、何が起こるかわからないのがPCのリプレイス。

まずはデータのバックアップ、寝る前に外付けのHDDにディスクイメージごとフルコピーしておいたので、その辺は問題なし。
次にやるのが、SP2適用済みのインストールディスクの作成。
私が持っているのはOEM版のWindowsXPなので、SP2にしてある今のPCにいざと言う時に修復バックアップをかけることが出来ません。
そうなると、トラブルの解消にはOSのクリーンインストールだけになっちゃうので、それを避けるための処置。

そうしたら、いよいよもってM/Bの交換を行います。
数年前は最先端だった(当たり前)AthlonXP2500ですが、実クロックは1.8Ghzですから、今の3Ghz近い動作を要求する物には少々パワー不足になってきてました。
今やってるMMOリネージュの1も何気に動作環境が変更されて、推奨環境未満になってましたし、iTuensで音楽流しながら別のアプリを立ち上げると音が途切れたりもしてました。

実際の作業は、殆どプラモデルです、インチネジを使えるドライバー一本あれば、筐体の分解からパーツの取り付けまで全部出来ちゃいますし。

一応トラブル時の覚悟はしてましたが・・・結構アッサリと各種ドライバーを認識してくれましたw
前のM/BもASUSだったのも良かったのかな?チップセットは違うんだけどね。
WindowsXPの再認証を行って、新しい各種ドライバーをインストールして・・・想像よりも早い時間でパワーアップは終了(それでも5時間ぐらいかかってますが)

使用感はやっぱりサクサクです、いろんなものが倍ぐらいになってますから当然なんですけど。
各種ベンチは以下の通り

FFベンチ:4328(Highモード)
3Dマーク05:7238

ちょっぴりオーバークロックして2.4Ghzで作動させてます。
しかし、1回いじりだすと・・・いろんなところを変えたくなりますねー、静音化してみようとか、HDDをSATAにしてみようとか・・・ケースを変えてみようとか・・・

次はCPUのデュアルコアがもう少し安くなってきてからかな。
[PR]
by tlunar | 2006-01-22 19:01 | 日々想う事