毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

頭の速さ

最近は「脳を鍛える」とか流行ってますよね。
今の世の中は昔と違っていろいろ便利担ってきている反面、その便利さに慣れてしまって脳力が衰えているんだとか。
確かに、ネットのおかげで情報には事欠きませんが、それらの知識を完全に暗記しているわけではないですし、車の運転にしてもカーナビのおかげで道を知らない人が増えているらしい、パソコンや携帯のおかげで漢字が書けなくなってるというのは、もはや一般的ですから、現代人の脳力が衰えているのは間違いないかもしれません。
私なんかはカーナビつけているタクシーにあたるとすごく不安になります、『あなた本当に道知ってる?』って感じ。

計算も2桁の掛け算だと電卓に手が伸びますから、やっぱり脳の瞬発力とか、柔軟性あたりは鍛えておいた方がいいのかも知れません。
ただ、今やゲームの範疇を超えたんじゃないか、という感のあるニンテンドーDSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は有名ですが、どんなものでも脳を鍛えることは、普段あまり使わない部分を使ったり、短い期間で五感を組み合わせた刺激を与えるのが重要というのが共通項です。
一番わかりやすい「脳」の退化現象である「ボケ」に対して、指先をつかう折り紙とか、声を出して歌うのが効果があるのも確かですしね。
ただ、最近は何でも「脳を鍛える」とあれば売れるらしく。
『視るだけで「脳」が鍛えられる』とか『飲むと「脳」が鍛えられるサプリ』とか、なんでもかんでも脳と直結してるのがなんともw

しかし脳を鍛えるには、脳内で担当している割合が多い手と視覚を使うのが効果的だとすると、テトリスの最高速を延々とやり続けるOLさんとか、FCのスーパーマリオのタイムアタックとかやってる人は脳年齢も若いのかな?とか思ったりもします。

この人の脳年齢とか知りたい・・・
世界で一番早くルービックキューブが解ける人

私はもはや解き方を忘れていますがw
[PR]
by tlunar | 2006-01-16 19:57 | 日々想う事