毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ニュースの仕入先

毎日生活していて・・・知らなくても大丈夫ですが、知っていた方が見識が広がったり、将来に対して予測がついたりする「ニュース」という情報。

誰が死んだとか、どんな犯罪が起きたとか、政府がどんな不祥事を起こしたとか・・・直接は関係ない事が多かったりしますが、こういったニュースを仕入れる先が、テレビだったりラジオだったり、ネットだったりします。
でも、私が一番好きなのは新聞なんですね、もともと活字を追うのが好きというのもあるのですが、テレビだと要点しか言ってくれないし、ネットだと自分で興味があることしか拾っていけませんが(もちろんそれがいいところでもあるんですが)新聞だと、あらゆることがある一定の密度で紙面に詰まっています。
社会面と経済面、そして文化面、スポーツ面・・・新聞に載っている広告なんかも、情報源ですし、毎日細かいところまで目を通すのが日課になっています。
小さい記事で面白そうならネットで追いかける事も出来ますしね。

本来であれば、主要2誌+日経+地方紙が理想なのですが、さすがにそこまで個人で取るのは無理なので主要1誌+日経だけでになってますが、読売と朝日なんかだと「社説」なんかの論調が違ったりして、見比べる事で見えてくる事もあったりします。
それに、新聞という形式は不思議と「信頼感」がありますね、文字になっているからなのかも知れないですが、即時性が大切なニュースという物にも関わらず、ネットだといまいち信頼できなかったりw

今後、記事の出所とか、電子ペーパーが普及して新聞がネット配信されるようになっても、紙の印刷版は残して欲しいなぁ・・・なんて思います。
[PR]
by tlunar | 2006-01-10 23:51 | 日々想う事