毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

無事に還ってこいよー

探査機「はやぶさ」、救出運用モードに JAXA トップページ 12月14日トピックス
「はやぶさ」探査機の状態について

イトカワで調査を終えて帰還の準備に入っていた「はやぶさ」ですが、通常運用をあきらめて、今後1年をかけて救出モードで機能の回復を優先させる事を選んだようです。
そのため、地球へのサンプルを届ける距離まで戻るのが、当初予定していた2007年6月から3年先の2010年6月になるとの事です。
今はやぶさに起こっている問題については、回復する見込みが大きいとの事ですが、燃料が持つのだろうか?

帰還は伸びちゃったけど、ナントカ戻ってきてカプセルの回収まで成功してもらいたいなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2005-12-14 19:32 | 日々想う事