毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2日遅れですが・・・

「はやぶさ」が小惑星の欠片とったどーーーーー!(違)

というわけで、JAXAの小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星のサンプル回収ミッションに成功した模様。
リハーサル、前回と不安定だっただけに、最後のチャレンジで成功を収めて本当によかった!
今現在は、イトカワからの上昇の過程でセーフモードに入っちゃったらしく、復帰作業中。
この後また2年かけてイトカワから、イオンエンジンで地球と月の中間地点まで帰還して、そこから秒速12Kmで採取したサンプルを地球に向けて『減速ナシ』で射出する予定・・・まだまだ先は長そうですが、ココまでこぎつけてようやくマスメディアに注目されるようになりましたね。

しかし、JAXAのはやぶさの管制室は、NASAの最先端っぽさからすると本当にココが日本の宇宙開発の最先端なのか?というぐらいのつつましさですね、1大学の研究室みたいだよ。
今回のはやぶさにしても、民生の機材を多く使ったといえば聞こえはいいけど、逆に言えば専用の機材をつかるほどの予算がないって事なんですよね・・・
無駄なダムや高速道路作るカネが合ったらJAXAにまわせばどれだけの事が出来るかと思うとちょっと切ない・・・
でも、今回の成功で少しは日本の宇宙開発も進んでるんだって事を一般の人が知る機会になたのはよかったと思います、なんかH-Ⅱロケットの失敗しかクローズアップされてませんでしたからね、アレだって予算があればムリなスケジュールでやらなくても済んだんですけど・・・

はやぶさネタでちょっと笑ったもの。
新聞の一言ネタの投稿欄で見つけた、はやぶさ一回目の失敗を受けての一言。


     「トリメだった」   ・・・・・はやぶさ


個人的につぼに入ったw
そりゃートリメじゃしょうがないよね、宇宙空間って真っ暗だし命名がよくなかった!!
無事2回目は昼間に着地できたみたいですw


そしてまったく関係ないですが、PSPで発売される予定の「EXIT」というゲームのCMを紹介~
こういうベタなの大好き♪
PSP持ってないのでゲームは出来ませんが、エレベーターアクション?とか思っちゃった私はもはや年寄りですか?

「EXIT」 CMムービー
「EXIT」公式サイト
[PR]
by tlunar | 2005-11-27 10:09 | 日々想う事