毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リネにINせずに洞窟にもぐる日々・・・

タイトルどおりでございます・・・
いや、正直忙しくて会社から帰っても、自宅のPC立ち上げないままオヤスミ体制で体力の温存とかやってたからというのもあるのですが・・・

しかし、すっかりリネにINしない生活が身についてきてる~今週はINします、エピ4も開始されますしね!

で、今何をやってるのかというと・・・ザナドゥNEXTをチョコチョコといじくってたりします。
リネと似てちょっと30分ぐらい洞窟にもぐるとかできるのが嬉しいです。
アイテム使えば、洞窟の途中で街に戻れて、補給したらまた戻るなんて事も出来ますし。
のんびりやってるのですが、多分終盤?・・・前作に比べると若干アイテムを集める楽しみは少ないかな?
久々のアクションRPGというのもあって、結構楽しんじゃってます、リネと違ってレア取った時とかに他の人と騒いだり出来ないのが寂しいですけど・・・

そして、最近気になった事
・20日早朝の着地・試料採取、詳細を判明させ、再度のチャレンジへ
宇宙航空研究開発機構「JAXA」トピックス

「はやぶさ」残念!・・・着地はどうやら出来なかった模様、詳細はこれからと言ってますが、実際は「はやぶさ」の持つ自律機能が働いて、いわゆる「セーフモード」に入っちゃったという漢字らしいです。
いま、イトカワから100Km程はなれた場所で各種機能の確認や再起動作業を行なっている様子、あと1回着地とサンプル採取のチャンスがあるようなので、ぜひとも成功させてもらいたい!

・発展途上国用に100ドルラップトップPC開発へ
100$LapTop

100$っていうと、今のレートでも1万ちょっとですね。
そしてこれの何が凄いって手巻きの発電装置が付いてるって言う事・・・1分間まきまきすると、10分程度の使用が可能なのだとか。
スペックはCPUが500Mhzで1GBメモリー、USBポート対応、WiFiの無線LAN有り、OSはLinux・・・主な使用方としてはWebブラウジングとメール利用だそうで。
デザインは子供向けとは言ってますが、これ普通に売れそうな気がするなぁw

一般に120$ぐらいで販売して、差額の20$とかを途上国用に積み立てるとかでも売れそうですね、例のホワイトバンド見たいに。
電源がないところにLAN環境が整ってるのかとか、バッテリーがどのぐらい持つのかという疑問もありますが、持ち運びできて電源が手動なら究極のモバイル機と言えなくもないし、OSがLinuxならチューンナップもいろいろ出来そうですから、ぜひともがんばって実現してもらいたいものです。
実用化は2006年との事ですが、100$って支援金があっての値段じゃないよね?
[PR]
by tlunar | 2005-11-21 12:02 | 日々想う事