毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第5話 「学園と制服とあたし♪」

録画観たー!!!
感想は1日遅れ( ´艸`)

さて、今回は前作で言えば主人公の立場や脆さがはっきりとして、カップルの相手役とのフラグ成立の回・・・のはずなのですが。
アリカが幼いのと、同年代の異性が皆無という事もあって本当に百合アニメにするつもりなんだろうかとか、往年のヒット曲みたいな題名だなぁと思ったりしながらも、先週の予告で一瞬見えたマイのポスターにわくわくした舞-乙HiME第5話感想です。

-----------story----------------------
眠い目をこすりながら、予科生であるコーラルの義務、朝の掃除に精を出すアリカたち。あこがれの学校での初めての生活に胸を高鳴らせていると、本科生・パールのナンバー3であるシホが、アリカを「学校の制服を売った疑いあり」と、生徒会室へと引っ張っていく。学費も後援者もいないアリカがお金を稼ぐためにやったのだと決めつけるシホ。そこにマリアがやって来て、アリカを支援する匿名の人間が現れたと告げる。
 しかしアリカは、制服を誰かが盗ったのではという疑念から、名前も素性もわからない人間を信じる気になれなくて…。
-----------story----------------------



いろいろ波乱含みで始まったアリカのオトメへの第一歩。
とはいえ、アリカはオトメのことはなーんにも知らないわけで、朝一からのお掃除一時間に、高レベルの授業と、いきなりの展開にへばりぎみ、くるくる変わる表情と感情を表現する髪の毛が相変わらず可愛いです。

しかし、舞-HiMEのストーリーはほんと一昔前の少女マンガですね。高貴なお嬢様学校になんの因果か編入した普通の女の子が陰湿ないじめにあったりとか、金銭面を「あしながおじさん」が助けてくれるとか、そういったものをベースにしながら萌えアニメテイストを振りかけていくというのは、前作からのお約束ですね。

イリーナとエルスティンはアリカの良いクラスメイトになりそうですね、科学大好きでパワフルなイリーナ、おっとりとしてて主にお色気担当のエルスティン、平均的なガルデローベの生徒としての位置づけでしょうか。

トリアスはアカネ、チエはなかなかの切れ者っぽいですね。
イリーナの強引な推理の裏にある真実もある程度見抜いてるようでしたし、シホは・・・高ビー属性が空回ってますね、身分の違いとかを超えてアリカを認めることはあるのかなー

オトメ専門店「バックステージ」、ヴィントの中心部にデカデカとホログラフで看板がでてたからガルデローベが関係しているのかと思いきや、完全な非公認ショップだったとは(漫画版ではガルデローベ公式のお店になってます)・・・コスプレ用の服やら歴代パールのポスター(ここにマイの姿がありました、過去パールのNo1だったみたいですが、ポスターの微笑みとOPのあの眼つき・・・落差が激しいんですが)オトメのフィギュアが飾られてて、いったいどこのアニメショップですかって感じですw
シズルやデボチンよりもナツキのフィギュアが安く設定されてるのが細かいw

そして、アリカに届けられた援助申し出る手紙、それは昔アリカの母親に世話になったという人物からの手紙、アリカは結局その人を信じて援助を受ける事にします。
思い描くのは、合うたびに「アリンコ」とからかうセルゲイなんかよりも優しく、カッコイイ、あしながおじさんw・・・視聴者にはセルゲイが援助を申し出た人に思えるのですが・・・ミスリードの可能性も残されてます。

そして、ニナはアリカをなんだかんだといって認めている様子、ナオも先輩としてニナの面倒をしっかりと見ています、それにしても仮にもオトメ候補生が裏町の顔役なんかやってて良いのかw

アリカの制服について、公式見解としてマシロの飼い猫ミコトが持ち出した物が拾われて売られたという事になりましたが・・・真相はニナがナオと共に夜の街に繰り出して突き止めた、星組の同級生ミーヤ・クロシェットが知り合いの男にアリカの制服を渡して売らせたというものよりも、もう一段黒いモノ・・・
コーラルNo2 トモエ・マルグリットがミーヤをおどして、制服を切り裂いてアリカの机の上においておけという指示を無視して、制服を売る事にしたというモノでした。
制服が切り裂かれていれば、確実に内部犯となり、アリカとその周辺にもダメージが行くことになる・・・トモエのにこやかな笑みの裏は真っ黒でしたか・・・・

そして来週は、もはや冬だというのに水泳の授業!
前作4話のようなエロエロ話になりそうです・・・・画面に一度もミーヤの姿がないのが凄く気になるのですが。
いつもの予告漫才はマイのおはなし。
トキハダケ、チチアリタケ科ミコトノコシカケ目 通称マイタケ・・・・マイは菌類ですか orz
[PR]
by tlunar | 2005-11-07 19:23 | 舞-乙HiME