毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

栗かキノコかそれが問題だ・・・

昨日「あつい」とか書いといてなんですが、季節はいま秋まっさかりなわけです。
読書・・・は積んであるものは多いのですが、一向に減らず
スポーツ・・・は身体動かしてないなぁ、疲れてるからという理由でダラケテマス

というわけで、残るは食欲です。
もう、炊き込みご飯が食べたくて仕方がなかったので、秋らしい具を求めて近所のスーパーへ、たどり着くまでの間につらつらと考えていたら、頭の中がいがぐりで一杯になっちゃいました。

頭は栗ご飯モードに移行したところで、売り場に到着。

くり・・・クリ・・・・栗・・・・栗・・・・・?
売ってない?
そんなバカな!今は秋です、マツタケすら並ぶ売り場に、秋を代表する栗が売ってないわけはありません。
私「すいません、栗って売ってないんでしょうか」
店員「すいませんね、いま入れてないんですよ」

あぅ・・・せめて剥き栗でもないかと聞いたら、栗ご飯用のセット出してきた、そんなんじゃ、私の栗ご飯制作の欲求は満たせないんです・・・・。



しかし、ない物は仕方が無い・・・
ならばと売り場にあるキノコを片っ端から買い物カゴに投入!(ただしマツタケは除く)
おかずは鮭と茄子が安かったので、ともに焼いて食す事に。
しいたけ、シメジに始まって、まいたけ、エリンギ、ハナビラ茸、平茸、エノキ茸・・・キノコだけで7種類!!
彩りの人参と、コクを出すための油揚げを酒・しょうゆ・みりんで味付けした出し汁に入れてさっと煮てから、砥いでおいたおコメとスルメを刻んだ物と一緒に炊飯器へ投入!




作りすぎた・・・orz
具財とおコメがほぼ同量だったものなぁ・・・あと3日はキノコご飯だけで生きていけそうですw


舞-乙HiME放送まであと3日
[PR]
by tlunar | 2005-10-03 19:55 | 日々想う事