毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

災害は忘れた頃に・・・・

とんでもない被害を振り撒いていった台風14号ですが。
私の住む地域は、1持間に100mm前後の雨が降った意外は、それほどの被害を受けませんでした。

自然災害にあいにくい場所(地震がきたらしらんけど)に住んでいるので警戒感も薄れがちです。

b0012247_22322378.jpgそんな中最近話題なのがこの「震災時帰宅支援マップ 首都圏版」です。
都心からの移動距離や、震災時に設置される帰宅支援ステーション(トイレや水などを供給する臨時施設)、実踏調査による歩行時の危険箇所等を掲載した地図が掲載されており、自分のいる場所からどのルートで移動すればよいかが分かるようになってます。
私は徒歩での移動はそれほど苦にならない方なのですが、さすがに地下鉄を乗り継いで通っている勤務先から家まで歩いたことはありません。

これは、その時被害にあった場所からの推奨ルートが示してあるので。
自分の現在地が分かれば、かなり遠くまでも歩いて帰ることが出来るようになっています。
ただし、実際に起こってみたら、地割れや、人為的な危険で延々と迂回するハメになる可能性もありますが・・・・

首都圏で生活する方は、変形A6で厚さもそんなにありませんから、出かけるときに常に携帯しておくと良いかもしれません。

確実に来るのが分かっている「マグニチュード8クラスの関東地震」
心の片隅でも置いておくと、いざというときにパニックにならずに済むかと思います。
[PR]
by tlunar | 2005-09-08 22:32 | BookReview