毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

萌え市場

凄いですよね、舞-HiMEにガンガン釣られている私が言うのもなんなんですがw

市場規模は888億円だそうです、ここに反映されているのはいわゆる公式の物(DVD、グッズ、CD、版権など)だけだと思いますが、それだけに株式でも萌えアニメの版権を持ってる企業の株価も上がったりしているわけです、さらに萌えというかサブカルの範疇に入っている世界ですので「同人誌」と呼ばれるものが存在するわけですが・・・

これについてはいったいいくらぐらい動いているのか検討もつきませんね、出版社が絡まずに作者がダイレクトに製造販売するこの形は、キャラクター商売は難しくとも、夏と冬に開催されるコミックマーケット(通称コミケ)の売り上げだけで食べている、元プロの漫画家さんもいるとか・・・

そして、こういう世界には目的の為には金に糸目をつけない人も多いわけで・・・

ヤフオク、CLAMPイラスト入りサイン色紙「ツバサ」 (情報元:エルエル)

ええっと・・・・いちじゅうひゃくせんまん・・・・じゅうまんひゃくまん・・・・・スゲェェェェ!
本当にこんなお金があるんでしょうか、落札しちゃった方は大丈夫なの?
と要らぬ心配をしてしまいます。

その下の桁でもえらいことになってる気がしますが・・・魅力的な市場として企業が狙うのも分かる気がしますが、日本は平和だなぁというべきなのか、それとも日本の将来を憂うべきなのでしょうか?


投票日まであと18日
[PR]
by tlunar | 2005-08-24 12:07 | 日々想う事