毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

不吉な場所

街中歩いていると、いつも工事しているような場所ってありますよね。
仕事場の近所にもそういった場所が一箇所あります、雑居ビルの2階のテナントなんですが、オフィスというよりは店舗用のスペースです。
4車線の表通りに面した階段を登っていくようなつくりになっているのですが、店の概観そのものは通りから見ることが出来ないという、微妙な場所です。

ここは、私が知っている限り3年で5回ほど店が変わっていますw

「開店のお知らせ」

というチラシが入ってきて、「ああ、新しく出来たんだ」と思っていると・・・その数ヵ月後には内装工事が入って、店名がはいった看板が塗りつぶされていたりw
つい数ヶ月前までは、インドシナ料理の店だったようです、ランチメニューが貼り出されていたのを覚えています。
1ヶ月ほど前から内装工事が入ってます・・・また潰れたらしいw

ここまでよく店が入れ替わると・・・次に出来た店にもなんとなく行きたくなくなりますよねw
逆に、お気に入りの店が、しばらくぶりに行ってみたら閉店してたりすると、微妙にへこみます。ちょっと空いてて雰囲気がよかった訳ではなくって、単に人気がなかっただけだったのかと・・・

飲食店でバイトしてたことありますけど・・・凄い利益率低いんですよね。
凄ーく混んで、凄ーく働いたように思っても、売り上げが120万とかだったりw
バイトがホールに8人、キッチンに5人、社員3人の人件費と材料の仕入れ、光熱費とテナントの家賃を考えると・・・ほとんど残りません。
閑古鳥鳴いた日にはマッカッカ・・・芸能人の店が潰れる理由も分かりますねw

そういったことを差し引いても、ころころ店が入れ替わる場所には、そういったものを超越した何かがあるような気がします・・・
アパートとかでもよくそういった話を聴きますけどね、凄い好条件っぽいのに、家賃交渉したらあっさりと数十%レベルで値引いてくれた部屋とか。
大体は「出る」所らしいですよ・・・他にも床や壁に濃い色のシミがあるとか、隣に空かずの間があるとか・・・・・・あなたの知らない世界ですw


・・・・・・熱帯夜とかだと、幽霊もエアコンの効いた場所に出るような気もしますがw
[PR]
by tlunar | 2005-08-05 20:08 | 日々想う事