毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

HDDクラッシュ

昔は100Mでン十万という値段だったHDDもいまや300G400Gクラスが5-6万で買えるようになりました(SCSIはまだ高いけど)。
寿命も過去の物に比べれば伸びてはいますが、CDやMOと違って10年も20年も持つ物ではありません。

RAID1でも組んでれば問題ないですが、流石にそこまでやってる人はまだまだ少数、職場のクライアントともなると、バックアップすら取っていない人がいっぱいいます。

そして、ある日突然言われる恐怖のセリフ

「なんかPCが立ち上がらないんだけどー」
「ええええええええーっ」


「バックアップとかは・・・」
「取ってないなぁ」
「ちょっとPC見せてもらいますね」

「デスクトップの××xってファイルだけでも取り出せないかな?」
「・・・・・とりあえずやってみます」

電源コードが抜けて・・・・・ないな
実はFDが入ったままだとか・・・・・・FD付いてないし

BIOSは出るけどマスタを認識してないじゃん・・・・

「ちょっと調べてみますね・・・こっちのノートでとりあえずメールは見られるようにします・・・」
「午後には直る?」
「・・・・・・・PCから変な音とかしてませんでした?」
「1ヶ月くらい前からガリガリ言ってたなぁ」

そういう時は、ガリガリ言い始めた時点で相談してください orz
「・・・・・・期待しないで待っててください」

で、ケースを開けてホコリとか掃除してコードを繋ぎ直して直ればラッキーだったのですが・・・世の中そんなに甘くありませんでした、結局HDDは認識されず・・・・。
まぁ、最近はHDDも結構頑丈な場合が多いので、チップが焦げてるとか、中のディスクが傷ついているのではない限り、ブートレコードやファイルシステムあたりがエラーになってる可能性が高いです、その場合は修復ソフトでデータの救出は可能な場合が多いんですが・・・容量が大きいと、その時間も膨大になっていくんですよねぇ。

ディスクが傷ついてると、復旧業者にバカ高い値段でお願いすることになるのですが、今回はファイナルデータでの救出が出来ました(まる1日かかったけど・・・)
必要そうなデータはなんとか救出、あとは復旧不可データだということで諦めてもらうことに。




PCデータのバックアップって、災害時の備えと似てますよね。
「備えあれば憂いなし」
日頃から、バックアップはしておきましょう・・・・
[PR]
by tlunar | 2005-07-14 20:33 | 日々想う事