毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2mの鋼の塊・・・・

いまや日本の一大産業とも言うべき「アニメ」
当然のように、いろんな企業がキャンペーンで人気のアニメとタイアップするわけです。

最近では「萌え」市場である、オタク層にも手を伸ばし始めて、JALがフィギュアを作ったり、JRが萌えガイドを出したりしているようですが・・・そういった濃い部類にアプローチする場合は、いわゆる「一般層」とはきりはなしてキャンペーンを行う場合が多いわけですが・・・



ピザハットのキャンペーンサイト



いや、2mの鋼の鎧が目玉賞品ってどうよ?
確かに、鋼の錬金術師はアニメ、ゲームと幅広く展開している人気のメディアミックス作品ですが、訴えかける層が余りにも特殊な気がしますw

世の中には、中世の鎧や剣、RPGに出てくる武器の本物を扱う店もありますし、そういった人達や、このアニメのコアなファンにはたまらない賞品なのかもしれませんが・・・いくらこの作品のファンでもこんなもののために、「ピザを山ほど食べるぜーっ!!」って人は・・・・いるのでしょうか?
ひょっとしたら、綿密なマーケティングを行った上で、「これならイケル!」とかなったのかもしれませんね・・・・世の中って意外と奥がふかいし・・・・



日本は大丈夫なんだろうかというそこはかとない不安と
ああ、日本は平和だなぁという安心感が混ざり合った、微妙な気分にさせてくれましたよ。

いや、見た瞬間は
「2mって何!!」
と画面に向かってツッコムのが精一杯だったんですがw

【関連リンク】
鋼の錬金術師 公式ホームページ
山海堂   ※知る人ぞ知る鎌倉の土産物屋


【追記】
ま、舞-HiME関連・・・イヤイヤイヤ造形物には手を出してないですから。それにピザって高いしね朝昼晩は無理ですよ



・・・・一回ぐらいは頼むかも知れない。

ああ、そういえば「萌え」関連の商売でこんなのもありました
もえろーん

・・・Livedoorはオタクをバカだと思っているに違いないw
[PR]
by tlunar | 2005-07-12 22:15 | 日々想う事