毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ここはリネージュサイトです(一応)




・・・・の、はず。
タイトルがそうなってますからw

で、今日はちょっと真面目にリネのお話を。

私がリネージュに出会ったのは、3年前になります。
世の中はFF11が出始めてMMORPGが認知され始めた時、時間がメチャメチャかかるのは嫌だけど、MMOはやってみたいなぁと思っててたどり着いたのが「リネージュ」でした。

初のMMOなので、操作方法や白チャットすらびくびくと行い(この頃にレンジャーに話しかけたりしましたw)、リネで有利なステータスなんぞまったく知らないために、中途半端にDEXにふったCON初期WIZで独り狩りをするうちに、やはり初心者のプリに声を掛けられて初めてのクランに入り、初めての仲間達と初心者ゾーンを卒業してリザ砂漠にいったり、ギランで迷ったりと経験を積んできました。

今はそのプリも引退し、クランも別のクランへと引き継がれ、当時の仲間もほとんどが止めていってしまいました。
ステータスに不安を感じて、心機一転で「月夜の兎」を誕生させたのがほぼ2年前。
クロスランカーが始まった頃でした。

その頃から、徐々に出稼ぎが現われ始めていたんですよね・・・
最初はエルフの森のエントシーフ、そして、BK荒地、ドワ平原、エルモア、火山麓と出稼ぎの狩場侵食は進み、今は夢幻やDECまでがその対象になりつつあります。

今のリネージュの現状は正直ちょっと悲しいですね。
一時期(リゲルが新設される頃)は/whoコマンドで多いときは3000人とかが接続していましたが、出稼ぎの姿なぞほとんど見ませんでした。
狩場は何処もいっぱいで、クラハンしてもモンス探す方が大変だったりしました。ハイネでアイテムを置いて待ち狩りするのは、是か非かで全チャが揉めた事もありましたし。変身未リスタという技のおかげで、エルモアはタゲかFAかで熱い議論があったりもしました。

それらは全て出稼ぎの進出という事態で台無しになりました、彼らの問答無用のFA+サモン引き狩りというスタイルとシーフ上等の態度は、最初から非難の対象でした。
最初の頃は見かけた擁護派も出稼ぎのRMTという目的がはっきりしてくると、徐々にいなくなっていき・・・。
そして、あきらめ派とPK上等の過激派だけが残り、出稼ぎと狩場のかぶるような中堅Lvや出稼ぎにうんざりした人達は一気にリネから去っていきました。

規約や、NCとの兼ね合い、接続IPによる遮断や、RMTの取り締まりが難しいことは分かっていますが・・・・それでも、GMや監視者が出稼ぎに対して強く出られていたら、明らかなRMTへの対応をNCJがBANキャラクターの公表などのもっと強い態度で示していたなら・・・辞めていった人達の何割かは、まだ残っていたような気がします。

リネージュはMMORPGとしては、今の3Dタイプ(FF11、リネ2、EQ)とは別の楽しさがあるゲームだと思います、リネのように1時間だけでも楽しめる手軽さは、3Dタイプにはないものです。

リネ2が、他のMMORPGに対抗して次々と新機軸を打ち出しているのに比べると、イベントでもシステムでも、やや気合が入ってない気がするリネ1ですが。
出稼ぎが減るだけで、かなりの人数が復帰したり、新人の人たちの定着も期待できるような気がします。


そして、5月24日にリネージュ運営方針の変更がまた発表されました、今度は海外からだけでなく、国内のIPでも海外からの踏み台になっていると判断した時は、そのIPからの接続を制限するという物です。

まだまだリネージュが熱かった、あの頃に戻るのは難しくても。
シーフにカリカリしなくなくて良いような快適な狩場が戻ってくることを信じたいと思います。

リネージュ日本公式サイト--「リネージュ運営方針の改定について」


【近況1】
「月夜の兎」がLv4847の98%になりました。
後2時間ぐらいでサモンが激ヤセいたします (゚∀゚)b
そして、地獄の一丁目w

【近況2】
「ふにゃ~」「お疲れ㌧㌧」のガチエルフ「流星詩恋」さんが、このたびめでたくグレーターミノタウロスになりました。
はぐニャン6人目のLv50↑です。
おめでとう~♪

【近況追記】
先日めでたく経験値が0.00%に戻りました。
下4桁まで表示されるから、増えてる実感がでるのがありがたいですねぇ。
[PR]
by tlunar | 2005-05-25 22:41 | リネの日々