毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

世界が変わる?

なんだかんだあっても、クリントンで決まりかと予想していたのですが、アメリカの空気というか、既得権益への反発は想像以上だったようで、トランプ氏の大勝利におわりました。

アメリカ初の女性大統領は、もう少しおあずけのようです。

そして、世界一の大国が、「自分の事しか考えんぞ!」と宣言したことで、ボーダーレス化とグローバリズムに大きなブレーキがかかることになりました。

アメリカが介在することで制御されていた地域は、新たな安定を獲得するために、混乱と争いが起きることになるのではと考えています。

近くは、北朝鮮や中国、ロシアを含めた東アジアから東南アジア。
中央アジア、アラブ、ヨーロッパ、アフリカ、南米もアメリカという強力な軍事力を持った国が、干渉してこないとなったら、その地域での覇権を求めて、動きはじめる国は、一つや二つではありません。

そんな中で、これから日本はどう動くのか、そして、自分自身はどうしていくのか、何も考えなければ、また世界は大戦への道を進んで行くことになります。

個人が情報を発信し、大きな力とすることが出来るようになっている現在だからこそ、歴史の繰り返しを避けるために、いま自分が出来ることを考えたいと思います。
[PR]
by tlunar | 2016-11-09 19:47