毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

18歳は大人か子供か

選挙権年齢18歳以上に 改正公選法が成立

来年夏の総選挙から、18歳以上であれば選挙に投票できるようになるそうです。
選挙の年齢が引き下げられるのは70年ぶりということで・・・つまりはほぼ初めてとも言える改正となります。

大学生が政治的な活動から離れている現日本では、高校生ぐらいが一番まじめに考えるという事なのかもしれません。

また、高齢化が進む日本において、こうでもしないと「若い人」の意見が政治に反映しにくくなるというのも事実なわけです。

右でも、左でも若い人の方が過激になりがちではありますが、選挙や政治を馬鹿にするのではなく、自分たちの身近なこととして参加してくれるようになれば、日本の政治も少しは若返るのではないでしょうか。


・・・自分が18の頃かぁ、今よりも真摯に政治について考えていた気がします。
あの時の自分は、いろいろと幼かったですが、今よりも「大人になろう」としていたんじゃないかなぁ。
[PR]
by tlunar | 2015-06-18 20:12 | 日々想う事