毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

何故か黙認されてきた野次

都議会:鈴木章浩都議ヤジ謝罪「初心にかえり頑張りたい」(毎日新聞)

今回はセクハラ絡みだったせいか、メディアでも取り上げられ野次った議員の特定と謝罪まで行くことになりました。
これが議会での野次撲滅まで行けば素晴らしいのですが、その点は期待薄です。
都議会でも国会でも、なぜか議会では「野次も立派な戦術」という、とても先進国家とは思えないような理論がまかり通っているからです。

国会中継を見たことがあれば、小学校の学級会よりも酷い野次を聴いた事があると思います。
まぁ、議会そのものは委員会で通ってきた事をメモを見て読み上げるだけとか、居眠りしてても問題ないぐらいなので、内容的にはどうでもいいのかもしれませんが・・・「人の話は静かに聞きましょう」という基本が国会議員の皆さんはできていないのではないか、という疑念がつきまといます。

テレビにでてても、人の話を途中で遮ったり、逆にいつまでも持論を大声でまくしたてたりと、「議論する」ということの本質を間違えている議員は多いようです。
日本人の「プレゼン能力」や「ディベート力」の低さは今に始まった事ではないですが、議員の皆さんももう少し世界へ通用するような手法を身につけるべきだと思います。
[PR]
by tlunar | 2014-06-23 20:29 | 日々想う事