毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ワークライフバランス

よく言われてますよね、働く上ではプライベートとのバランスが重要とか
生活の質が高くないと駄目だとか・・・

わかっちゃいますが、どこまで出来るかは「個人の裁量」という名の丸投げというのが、ほとんどの企業だと思います。

…大企業なら問題ないですけどね、古くは植木等みたいなスチャラカ社員でも、釣りバカ日誌のハマちゃんでも、その人がやらない分を文句言いながらも回す人がいて、そのことで会社が傾く事もないようです。
どこぞの課長の言葉じゃないですが、「儲けを出したければ、他の部門で儲ければいい」、自らの裁量で仕事量を決められるのは、そんな選ばれし企業に就職できた人だけだと思います。

自分がやらなきゃ、だれもやらない=仕事がなくなって、会社が傾く

多くの中小企業が抱える命題だと思います。
別に社畜というわけではないんです、やらないと自分が露頭に迷うだけで。

それでも、もっと仕事を分散させる必要はあるかもしれません。
今の状態だと、新しい事を始められませんから。

それが、いい歳をした大人として学んでいかないとダメな事
少々遅い気もしますが、ワークライフバランスを取れるようにしてみよう。

[PR]
by tlunar | 2014-04-16 23:12 | 日々想う事