毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

震災から3年

神戸と東日本、そして地震以外の大規模な天災も幸せな事に身近な人で被害を受けた人がおらず、幸せな第3者でいることができました。

それ故に、「自分の問題」ではなくちょっとした寄付ぐらいしかせずに、被災地や被災者との関わりも積極的に取ることはしていません。

被災地に訪れれば、また違った心境になるのでしょうが、それまで一度も関わりが無かった人間が関わりに行くというのは、何か違う気がしています。

震災から言われるようになった「絆」という言葉。
人との関係を大切にする人なら、これをキッカケにして被災地の人との「絆」を結ぶのかもしれません。
何か起きた時の「絆」の大切さや、人が一人では生きていけないことは理解しているものの
人と出会うこと、縁を結ぶこと、そして繋がり続けることは、私にとってなかなか難易度の高いことだったりします。

まだ3年、もう3年。
大きく揺れたあの日の記憶を思い浮かべつつ、なんとかしなきゃなぁ・・・と考えた1日でした。



仕事の締め日が迫っているので、逃避しているともいう。

[PR]
by tlunar | 2014-03-11 21:54 | 日々想う事