毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ソチオリンピックとメダル

ソチオリンピックが開幕して6日が経ちました。
日本人選手でメダルが有力視されていた競技も幾つかが終了して、前回のバンクーバーと同じように「あと一歩」でメダルを逃すというパターンが続いています。

日本のマスメディアの悪いところでもあるのですが、メダル候補について過剰なまでに持ち上げる傾向があります。
その結果、日本の命運まで背負わすかのようなプレッシャーを選手に与えてしまうことに。マスコミにはその気は無くても、連日の取材や報道が続けば、選手の関係者の期待感も高まりますし、結果として無言のプレッシャーとなって行くのでは無いでしょうか。

もちろん、メディアで取り上げられる事でまだまだ選手層が薄い競技への関心が高まる事は間違い無いでしょうし、選手自身も競技への注目度が上がるのは嬉しいことだと思います。

ただ、多くのアスリートはプロではなく、若い選手であればマスコミへの対応などは不慣れな人も多いはず。マスコミが配慮するか、選手が所属する協会やJOCなどが制御できれば良いのでしょうがなかなかそうは行かないみたいです。

日本選手が活躍するのは嬉しいですし、メダルが取れれば応援している方も嬉しい事は嬉しいですが・・・一番悔しいのは選手自身なのですから、メダルの有無でメディアでの扱いにあんまり差を付けて欲しくないなぁと思うわけです。

4年に一度しかマスメディアに取り上げられない競技も多い冬季五輪ですが、選手でも競技でも気になった部分があれば、個人的に追いかけて行きたいです。
今はSNSやインターネットという便利な物がありますからね。

[PR]
by tlunar | 2014-02-12 19:39 | 日々想う事