毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スポーツでも、科学でも

女性が強い。

日本でも「女性が強くなった」と言われてだいぶ立ちますが、近年になってそれがいよいよ一般化してきたといえるのではないでしょうか。

スポーツでは、なでしこジャパンの躍進から女子スポーツに注目が集まりやすくなって色々な〇〇ジャパンが誕生してます。
また、2月から始まるソチ五輪では、史上初めて女性選手数が男性選手を上回ったそうです。
メダルが期待される競技も、ジャンプ、フィギュア、アイスホッケー、スピードスケートと結構ありますから、久々にワクワクする事が出来るのではないでしょうか。

理系女子もここ数年の注目ワードですが、先日ES細胞、iPS細胞に続く第3の再生細胞「STAP細胞」を発表したのも女性でした。

日本は欧米に比べてまだまだ女性の社会進出が足りないと言われていますが、私が働いている業界だと半分ぐらいは女性が頑張っていますし、役職付きの女性も沢山働いています。
組織とかの枠組みに縛られない人が多いので、よくも悪くも男性だけでは実現しにくいブレイクスルーを起こしてくれます。
私としては、「差別」は良くないですが、「区別」はあってもいいんじゃないかなと考えています。
体の作りも、考え方もやっぱり男性と女性で違うのは事実ですから。
どちらが優れているかではなく、適材適所というのが大事なんだと思います。

ただ、いまでも女性を軽視する人や業界があるのも事実で、まだまだ個人的な能力だけで判断される社会となるには時間がかかるでしょうけどね。





[PR]
by tlunar | 2014-01-31 22:31 | 日々想う事