毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

テレビの影響って強いなぁ

日本テレビで放送中のドラマ「明日、ママがいない」が騒ぎになっています。
児童養護施設を舞台に、そこで育つ子供たちの目線で取り巻く社会や、成長を描くものらしい。

脚本は家なき子や高校教師の野島伸司、主演は実力派子役の戸田愛菜、脇役も演技派が揃っていてセンシティブな題材と合わせて、話題性は十分です。

私は予告だけしか見ていませんが、随分暗い話をやるなぁというのが印象でした。

ところが、この話題性が妙な方向に飛び火します。第一話の放送後に赤ちゃんポストを設置している慈恵病院が、ドラマの内容に噛みつきました。

ドキュメンタリーならともかく、なぜドラマの放送中止まで求めるのか、個人攻撃をしているわけもなく、極端な暴力や猥褻表現があるわけでもなさそうですが、慈恵病院には放送内容が養護施設やそこの子供達への差別を助長すると思えたようです。

ほかの団体からも抗議の声があがり、番組スポンサーの撤退という事態になっているみたいなのですが…フィクションとノンフィクションの区別がつかず、テレビに大きな影響を受ける人間は、やや減りつつもまだまだ多いんだなぁと考えさせられます。

でも、作品は最後まで見てから批評するのが最低限のマナーだと思うんだけどなぁ。
[PR]
by tlunar | 2014-01-23 00:58