毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

碌な候補がいない

声優の阿澄佳奈さん結婚のニュースにここ最近で一番驚いた。
ラジオとかでも、それらしい様子は全くなかったのですが・・・さすが役者というところでしょうか。
まぁ、もう30歳ですしね。

あ、タイトルは東京都知事選候補です。
無党派層が多く、知名度が高いほうが有利な都知事選は、話題性を作ることも含めて「後出し」での立候補が有利とされているのですが・・・そろそろ出尽くした感があります。

前回の都知事選は「石原都政の継承」を争点として、無難な「猪瀬氏」に大量票が集まったわけですが、今回は「猪瀬氏が引き継いだ石原都政をどうするか」は争点になってないようです。
・「東京オリンピック」を今後どう進めていくか、インフラ整備と会場建設をどうするか
・築地移転工事をどうするのか
・直下型地震への対策
・育児、高齢者対策
猪瀬氏は自分の政策にする前に辞任することになったとはいえ、まっさらにされても困るんですけどね。

現時点で立候補しているのは以下の人たち
・宇都宮健児(日本弁護士連合会前会長)無所属
→もろ左寄りの人、護憲、特定秘密保護法案への反対、2020年東京オリンピックをコンパクトにし税金の無駄を削減する、原子力発電所の廃止(脱原発)、日の丸・君が代条例反対、韓国・中国との関係改善を掲げる。

・舛添陽一氏(元厚生大臣)無所属
→2020年東京五輪・パラリンピックの成功、首都直下地震などに向けた防災対策、社会保障対策を3本柱をメインに掲げている。自民党都連が支援するが、自民党から除籍されたこともあり自民党本部からの推薦は拒否した。やや左寄り、政治家としてはやや独善の傾向あり

・細川護煕氏(第79代内閣総理大臣)無所属
→反原発だけで出てきたお殿様、そそのかしたのは小泉元総理。菅直人、鳩山、小沢と胡散臭いのが沢山よってきている。

・田母神俊雄(軍事評論家、元航空幕僚長)無所属
→ガチガチの右寄り、過激さでは石原元都知事にも引けをとらない、当然のように石原氏も推薦人。政治家としての手腕も未知数。

・ドクター中松(発明家)無所属
→いつもの人

・吉田重信 (元外交官)
・中川智晴 (一級建築士)
・五十嵐政一 (一般社団法人「セリー マレーシア協会」理事長)
・鈴木達夫 (弁護士)
→その他泡沫候補

うん、私が投票したい人がいない。
都知事に、国政にあたる原発やら防衛問題を争点にしている人はなって欲しくないし、左寄りの政策は民主党でコリゴリ、かと言って泡沫に入れても無駄票・・・順当にいけば舛添氏だろうなぁ。

ただ、舛添氏の場合厚生大臣の時と同じく官僚とガチガチにやりあうのは目に見えているし、色々な部分をひっくり返しそうでちょっと怖い。
とはいえ、いつものように「ベストよりベター」の消去法しか無いんだろうなぁ・・・

[PR]
by tlunar | 2014-01-15 21:34 | 日々想う事