毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

車のIT化

今に始まった事ではないですが、ここ数年で一気に加速してきている感があります。

いまやハイブリッドタイプでなくても、車体の隅々までケーブルが張り巡らせてあるわけで
機械的な部分だけでなく電気的な知識も無いと、整備も難しい状態になっているわけです。

そしてついに車にもOSが載るようになるそうで、マイコンレベルならハッキングもなかなか難しいですが、OSクラスにサイズが大きくなると外部からの侵入や情報漏洩が心配になってきます。
車を動かすのに再起動待ちとか、フリーズで動かなくなるなんて日が来るようになるんでしょうかね。

マニュアルからATになって、ギヤチェンジが要らなくなったように。ハンドル操作やアクセルとブレーキが要らない「AT/ハンドル限定」なんていう免許が出てくるのかもしれません。
街中ではまだまだハードルの高い自動操縦も、日本の高速道路なんかは、手動よりも全部が自動になったほうが渋滞が少なくなるし、運転手の疲労も減りそうです。
高速道路だけなら、共通のネットワークで管理もしやすそうだし、入り口から出口までの時間が読めるようになりそう。

ただ「多少無理しても、できるだけ早く目的地に行く」という手段がなくなりますけどね。



[PR]
by tlunar | 2014-01-09 22:39 | 日々想う事