毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新東京国立競技場について

決定された奇抜なデザインと、工事費用が3000億とか発表された新国立競技場。

なにやらコンペ事態もイロイロと問題というか、ドロドロしたものがあるようで…いきなり工費が1800億になったり(それでも多い)、今になってコンペそのものに疑問が出てきたりとこのまま行くかどうかが微妙な空気になっています。

工期とか、メンツとかいろいろ絡んでいるみたいですが、この問題の大きな点は「周辺順民や東京都民の意見が全く反映されていない」という点のような気がします。

コンペを通過したデザインは、建設業界では有名な人のものらしいですが、あのデザイン画では分かり難いのはその大きさかもしれません。
天井があるというのもありますが、最大で地上70mの壁が出現するということ。
現在の国立競技場の照明塔が40mちょっと、東京ドームが約56mですから、かなりの威容となります。

空撮なら良いかもしれませんが、地上や他の建物からこの姿を見るのはちょっと難しい。
だいたいの目線は、巨大な塊がデーンとあるということになります。
技術的に建築可能かどうかも含めて、ネット上でも疑問を呈しているところが出てきている・・・というか建築系で「諸手を上げて賛成」とか「問題無い」と上げているところはほぼ皆無なんじゃないだろうか。


いろいろあるかもですが、一旦立ち止まって計画を見なおした方がいい気もします。
ちょうど、都知事も変わることですしね。
都知事選はこの問題も判断基準として使えそうです。

[PR]
by tlunar | 2014-01-07 21:45 | 日々想う事