毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

睡眠障害

まだ詳細な結果の出ない今年の人間ドックですが、1つだけ気になっている結果があります。

それは、今回簡易的に受けた「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」の結果。
以前からいびきが酷いとは言われていたので、今回念の為に受けたのですが・・・結果としては限りなく黒に近いとのこと。

夜中に目が覚めることはちょくちょくあったのですが、それもこのSASが原因の可能性が高いとのこと・・・通常なら息苦しいぐらい呼吸が止まっているので、結果として目が覚めるんだとか。

もっとも、実際に何が原因となっているのかは、詳細なデータが出てからとのことですが、朝や昼間のパフォーマンスも落ちるらしいので、放って置くのはあまりよろしく無いようで。
質の高い睡眠のためにも、検査結果を見てちゃんとした治療を受けるべきかなぁと考えています。

いびきが治るだけでもありがたいですし。

[PR]
by tlunar | 2013-12-10 20:57 | 日々想う事