毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

iPadにリモート導入

家でiPadを使うようになって、PCを立ち上げる事がすっかりと減ってしまいました。
ただ、iPadでは出来ないこともあるわけで、そのうちの一つがFlashを使ったブラウザゲームだったりします。

iPadで脱獄したり、特殊なアプリを使う形で遊べるようにしたり、Androidに乗り換えてFlash使えるようにしたり、Windowsのタブレットにするという方法もあるのですが、私が取った方法はメインPCをリモートで操作する方法。
このリモート操作、Windows XPの頃から使える機能ではあったのですが、いかんせん無線環境が低速だったり、受け側がPCの画質に追いつけなかったりと、微妙にちぐはぐしていました。

しかし、ここ数年のネットワーク環境の高速化、タブレットの高機能化で非常に「使える」レベルに達しています。
昔のメタフレームのように、個人がメインPCのパワーをタブレットで利用する事ができるようになてきています。

私が使ったのはiPadのリモート環境では老舗となる「Slashtop」の製品、iPad側のアプリは有料なのですが・・・パズドラに課金することを考えると5$弱ぐらいはそれほど高額とは思えなかったり。
というわけで、あっさりと購入。

使いはじめると・・・なんというか便利すぎ。
iPad2だと元のPCよりも画面が小さいのと、文字を打つ時にちょっとタイムラグ等はありますが、たいていの事はメインPCの前に行かなくても大丈夫になりました。
ただ、電池がものすごい勢いで減ります、100%の状態から使用していても、3時間も使えばもう20%以下です。
常時通信しているわけですから当然といえば当然なのですが。

しかし、これで寝っ転がった体制でも「艦これ」ができるようになりました。
週末はE-4攻略がんばろう。




[PR]
by tlunar | 2013-11-13 21:36 | 日々想う事