毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「あまちゃん」と視聴率

先週ついに終わったNHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」

時間が微妙に合わない私は、殆ど見れていないのですが、ネットやリアルでの話題性含め、同時期の「半沢直樹」と合わせて久々のテレビドラマの人気作となりました。

ただ、視聴率からいくと20%そこそこなんですよね、録画とか、再放送で追いかけている人もいるので、実質的な視聴者はもうちょっと行くとは思いますが。
ただちょっと考えると、朝の連ドラは時計代わりに使っている人も多いんですよね、だから視聴率としてはそんなには大きく変わらない、ただ「あまちゃん」は内容を真剣に見ている人が多かったということなんでしょうか。

テレビの影響力を測るのは、いまだ視聴率が多いですし、夜の番組だとだいぶ実情と近いとは思いますが、世の中への影響力を考えると、ネットなどで流れる実況系のツイートや、ソーシャルなどへの書き込みで測定した方が、確実なのかなと考えてみたり。


・・・元から芸能界とかドラマには疎かったのですが、まったく知らないというのは、社会人として問題あるかな。日本文学の古典が教養となっているように、本当に流行っているものについては、乗る必要はなくても知識としては抑えておく必要はあるかも・・・取引先で「知らない」とかはなかなか言えないですしね。

今から全話見る意欲はわかないので、ダイジェストぐらいでいいや・・・
[PR]
by tlunar | 2013-10-03 21:53 | 日々想う事