毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「艦これ」はじめました

とりあえずネットで話題になっているものには飛びついてみる。
ということで、一部で話題になりかけているブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」に手を出してみました。
育成+シミュレーションとしてはかなりよく出来ていると思います。

さらには
・無料で出来るブラウザゲームとしては異例とも言えるフルボイス
・序盤で後半まで使用出来るレアカードをイベントで入手可能
・全てのキャラクターカードは無料で入手可能
と、遊んでいる側が課金しなくて大丈夫かと考えてしまうほどの大盤振る舞いです。
ゲーム開発は、角川ゲームスということもあって、課金よりもキャラクターを使ったマルチメディアでマネタイズを考えているようす、パズドラやモバマスみたいな、月額ン十億みたいな莫大な売上は難しいでしょうが・・・うまくいけば、かなり息の長いコンテンツにはなりそうです。

しかし、この「艦これ」正式稼働からまだ4ヶ月なのですが・・・登録人数30万人、同時接続10万というヒットコンテンツに育ち始めています。
登場キャラクターは、皆旧日本海軍の軍艦で現時点で100人以上いるわけですが、それぞれにファンがついていて、ネット上での知名度も上がってきています。

昨年、なぜかヒットした戦車アニメ「ガールズ&パンツァー」が戦車と大洗と陸上自衛隊を盛り上げたように、今年はこの「艦これ」が海自と呉あたりを盛り上げていくのでしょうか。
そういえば、私は見てないのですが、夕方アニメで宇宙戦艦ヤマトもリメイクされていますし、ヒットする要因は揃っていたのかもしれません、もっとも運営が「課金」を意識させずに、かわいいキャラクターと、グラビア程の肌色率、そしてゲームとしての質が高かったのも大きかったとおもいます。

・・・私は「妙高」と「隼鷹」がお気に入りです。

「参考リンク」
艦隊これくしょん~艦これ~
http://www.kadokawagames.co.jp/KanColle/
[PR]
by tlunar | 2013-08-02 21:57 | 日々想う事