毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

義務を果たした人は43.5%

昨日行われた東京都の都議選。
下馬評通りに自民の圧勝、民主・維新が惨敗となりました。

選挙結果としては問題は無かったのですが、問題があったのはその投票率。
43.5%は史上3番目に低いものだとか・・・投票率として5割切ったら再選挙とかにならないでしょうかね、その際にかかった費用は投票しなかった人への税金上乗せで賄うとかすればいいんじゃないかな。

そもそもが、独裁やら、社会主義から民主主義になるには血を流してまでも勝ち取る権利なのですから、棄権するほうがオカシイんですがね、選挙に行かない人間は色々と言い訳しますが、結局は選挙へ行く人間よりも考えが浅いとしか言えないんですよね、事実納得できる言い訳聴いたことが無いですし。

とは言え、今回の都議選は来月の参院選の前哨戦以外でめぼしい争点が出て来なかったのもあって、立候補者の訴えもピンとこないものが殆どだったのも事実、現在の都政だと目立った失点も無いですからね・・・


結果として、第一党に自民党が返り咲いたわけですが、猪瀬都知事にとってみると、今まで良い感じでバラけていた議会側がまとまったわけで、色々とやりづらくなることも確かでしょう、共産党が17議席となって議案提出権を回復したのも都政の運営に波紋を広げそうです。

参院選では、ネット上の選挙活動も始まりますし、少しは投票率が上がるといいなぁ・・・前回は57.92%、6割は超えて欲しいところですな。
[PR]
by tlunar | 2013-06-24 20:49 | 日々想う事