毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本はサッカーブラジルW杯に出場できるのか

いよいよ運命の時が近づいてきています。
2014年のサッカーブラジルW杯への出場権をかけて、6月4日(火)にオーストラリアとの大一番に望みます。

その前哨戦となるキリンチャレンジカップが今日行われました。
相手はFIFAランクこそ52位と日本よりも低いものの、前回のW杯では4強と実力で言えば日本よりも格上のブルガリアです。

結果・・・0-2の完敗。
3-4-3のシステムを試したり(ザック監督がイタリア時代に使っていたシステムですが、日本にはこのシステム合わないと思う)、本田がいない穴をどう埋めるのか(結局埋めきれず)、セットプレーへの対応はどうか(結局2つともセットプレーからの失点)など、ここに来て課題ばかりが浮かぶ試合となった訳です。

特に日本の中盤を支える遠藤と長谷部が機能していないのが気になります、タレントは揃っていると思うんですが、チームとして噛み合ってない感じでしょうか。
背の高いメンバーが揃うブルガリアは仮想オーストラリアとも言えるチームだっただけに、この相手に完敗しているようだと、最終予選突破に黄色信号です。そもそもが、ヨルダン戦で決めきれなかった時点で厳しくなるのは分かっていたことですけどね。

W杯出場は甘くないってことですかね。
出来ればホームゲームで出場をきめられる美味しい状況ですから、頑張って欲しいところなんですが・・・
[PR]
by tlunar | 2013-05-30 22:49 | 日々想う事