毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

免許更新

自動車免許の初回更新に行ってきました。
「初回」というだけあって、受講生は若い人が多かったですな。

免許は江東だったのですが、めったに行くところではないので、鮫洲に行ってみました。
非常に古い建物で、築60年だそうです。
今年の秋には新館ができるとのこと、試験用のコースなどが整備されるのは28年とのことですから、次回の更新時には新しい建物となっているみたいです。
そんな初回講習ですが、内容的には多くの時間が「自転車にのった際の注意」に割かれていて、自動車ではなく、自転車の免許なんじゃないかと思えるほどでした。
確かに、自転車の運転マナーは問題になっているので注意喚起はわかるのですが、なにも自動車の講習でやらなくてもいいと思うのですが・・・

そして、講師が説明用に使う資料も建物同様レトロで、スクリーンに映すのは半透明のシートを使ったオーバーヘッドプロジェクター
ものすごく久々に見ました、小学校の頃に視聴覚室とかで使ってたのを見たぐらいでしょうか、今はほとんどPC+プロジェクターになってますからね。

とまぁ、いろいろと面白かった免許の更新が終わり、次回はまた3年後です。
できれば何事もなく「優良」として更新したいものです。
[PR]
by tlunar | 2013-05-13 01:30 | 日々想う事