毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タブレットとPC

仕事の関係もあって、最近タブレットにまみれた生活をしています。
そうして気がついたのは、メインのPCを立ちあげる回数があきらかに減りました。

ちょっとしたWebでの調べ物や、ネットサーフィンならタブレットで充分なんですよね、立ちあげにも時間がかからないし、最近はゲームもタブレットで済ませてたりするので、よっぽど何か作業が発生しない限り、PCに向かう必要が無くなったのが原因です。

ただ、テキストを打ったりする作業は、タブレットはいまだ「使える」範囲になっていません。
iPadはソフトウェアキーボードが使い難いし、Androidもハードウェアキーボードを使っても、ちょっとしたメール程度はともかく、ちゃんとしたテキストを入れるには、私の技量も不足していますが普通のPCのほうが遥かに快適です、更にタブレットは平行作業が出来ないので、幾つもの資料やWebサイトを開いての作業というのは、やはりPCを使うことになります。
あとは、重い動画をスムーズに見たい時ぐらいでしょうか。

今後、タブレットの性能が上がってくると、よりPCとの境目が無くなっていくんでしょうね。
移り変わりの激しい、IT業界ですが・・・どこまでついていくことができるのか、最近ちょっと不安になります。
これが仕事じゃなくなれば、もうちょっと気楽に楽しめるんですけどね。

しかし、ついて行けなくなったらイコール失業ということになるので・・・頑張ります。
[PR]
by tlunar | 2013-01-08 23:27 | 日々想う事