毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日本の向かう先

たまにはちょっと真面目に考えてみる。

今、私はとりあえずお仕事をして、多いとはいえないが安定した収入を得ている。
貯金は確かに多くはないが、幸か不幸か独りの身、食べていくには不自由はない。

ただ、私が在籍している日本という国には明るい未来がちょっと見えない。
犯罪の発生率の増加や基礎技術の流出、負担の増える税金と減る一方の社会福祉。
何より子供を生むということに不安を感じる社会が出来つつあるのが一番の問題だと思います。

日本の問題だけではないですが環境問題に、隣国である北朝鮮と中国の脅威。
そして、基本的な方針すら見えてこない政治屋と汚職官僚が率いる政治体系・・・・もう、どうにでもしてくれという感じです。

こういう社会的に不安定なときに何処にゆがみが来るかというと、社会的に弱い存在である低所得者層や子供達がまずおかしくなります。
そして、彼らを狙った軽犯罪が増えていき、その対応に警察が追われるとともに犯罪者グループによる犯罪が増加していきます。

こんなときに自分に出来ることは何があるんだろう、と最近ふと考えることが多いんです。
ひとりひとりが出来ることは小さいです、まして自分がしっかりと地に足をつけて生活しているわけではありません。
それでも、少しまわりに目を向けるだけでも何か出来ないかと考えてしまいます。
困ってる人に声をかける、選挙でしっかりと考えて投票する、ちょっとで良いから節電してみる。
そんな小さな事を、常に忘れずにやる、それで何が変わるとも思えないんですがw
この国に住む以上、少しでも良くして行きたいと考えています、影響力は本当に小さいですが・・・
[PR]
by tlunar | 2005-02-07 22:46 | 日々想う事