毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ITの技術あれこれ

今年もそろそろ冬商戦。
ITに関しても、かなり大きな波が来ています。

OSではWindows8が発売され、この秋発売のPCに搭載されます。
タッチパネルでの操作ができるOSとして出てきたWindows 8ですが、Windows7からそれほど時間が経たずのメジャーアップデートはどことなくMeを彷彿とさせます。
そして、Micrsoftは以前にもTabletでコケているだけに、今回のOSがどういう結末を迎えるか注目しています。

そしてWindows8で動くタブレット「Surface」もいよいよiPadの対抗版として登場、iOSとAndroidに席巻されているタブレット市場にどこまで食い込めるかが見ものです。
そしてミニタブレットと噂されるiPad miniもこの秋に登場するようです、このところ組立工場からのリークが当たり前になって、サプライズが起きにくくなっているAppleですが、7インチというサイズでiPhoneとiPadの間を埋めてくる様です。

andoroid勢も、スマートフォンがどんどん大型化して、この秋は5-6インチサイズという、もはや電話じゃないような端末が増えてきています。

しかし、携帯電話全盛の時と比べると、LINEやTwitter、facebookというSNSが普及して、電話かメールじゃないとダメという事は減ってきているので、それなら画面が見やすいほうが良いということになるのでしょうか・・・ハンズフリーのヘッドセットはまだ日本だと使っている人は少ないですけどね。

ノートPCも、インテルが主導してきたUltrabookがいよいよ単なる薄型だけじゃないコンパーチブル型のデバイスが出てきました。
さらには、いままで使われて来なかったスマートフォンやタブレットにインテルのCPUが入ったものも、今年の冬には出てきそうです。

一応IT業界の端っこにいるだけに、情報は色々と入ってくるのですが・・・自分の身の回りには、なかなか最新の環境は揃えられなかったりします。
それでも、5年前には考えられないほど、いろいろな機種やシステムが台頭してきていて、それが5年後にどうなっているのかを考えながら、何を買おうかと迷うのは楽しかったりします。


・・・とりあえずは、今使っているPHSの機種変からかな。
[PR]
by tlunar | 2012-10-20 02:33 | 日々想う事