毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

iPhone発売

1機種でここまで話題になるのは、やっぱり凄いですねiPhone。
まわりのiPhoneユーザーは、ほぼもれなく機種変しているみたいです、ジョブズ氏がなくなってからの初のメジャーアップデートですから、今後のAppleを占うという意味でも、出来栄えが気になります。

ハード的には、サムソンとの訴訟もあってか、パーツで日本企業の割合が増えていたり、iPadよりもCPU的には上だったりと、かなりのパワーアップがされているみたいですね。
ただ、いままで使用していた充電・データのコネクタの形状も変わりました。

これは既存の周辺危機でDoc系が全て使えなくなるということ、公式で変換コネクタもあるみたいですが、3000弱とあまりお安くない様子、値段からすると全てデジタル信号になったんですかね・・・

ソフト的には、iOS6になって新しくなったマップアプリが酷いとニュースになっています。
持ち運びのデバイスで地図がアウトというのは、かなり致命的ですな・・・地名やら、ランドマーク系の間違いに、ウリの一つだったベクターデータでの描画もイマイチなようで、困っている人も多いみたいです。
公式のアプリは、ほかのアプリで地図を参照していた部分が、すべて強制的に切り替わりますから、本格的な阿鼻叫喚は週明けからでしょうか。

この地図アプリの騒動ですが、Googleが2004年に、はじめてGoogleMapを公開したころを思い出しました。あの時はPC上でしたが、あれの初期がこんな感じだったような気がします・・・つまりはベータ版レベルという事なんですけど。
Appleは、Mapsはクラウドサービスだから、どんどん進化していくと言ってますが、いまさらgoogleに戻すわけにもいかないでしょうし、どこまで挽回できるか・・・そこまでのマンパワーとソフトパワーがAppleにあるかという話でもありますね。
・・・ただ、Mapsの担当者は、責任とらされるだろうなぁ。

とまれ、いろいろと世界で話題をさらうAppleは凄いというお話でした。
私は今回は、いろいろ見送りかなぁ。
[PR]
by tlunar | 2012-09-22 23:15 | 日々想う事