毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

またゲームやアニメが目の敵にされるな

ここのところ連日で小学生女児の誘拐事件がありましたからね。

宮崎 勤の事件からこっち、児童ポルノがあるからこういう事件が起きるんだという論調は強さを増すばかりです、まぁ、いわれてもしょうがないレベルで過激なものが多いのも事実ですけどね。

それでも、法律で創作を「禁止」はしてはダメだと思うんです。
売買出来る場所を制限しても、所持することに免許や証明書が必要になったとしても、創り出す事に制限をかける事は、検閲への第一歩にしかなりません。

作者側に制限をかけるほうが、吊し上げや拡散防止は楽ですから、為政者としては「禁止」をしたがるんでしょうし、そもそも児童ポルノが許せない人は、創り出すことそのものが「汚らわしい」ことでしょうから、潰したくなるのもわかります。

それでも、実際に犯罪を犯した人間が出たからと言って、アニメやゲームを排除するのはやりすぎだと私は考えます。
それが犯罪へ走ったトリガーの一つだったとしても。

どんなに非倫理的でも、残酷な描写でも、反社会的であっても、書く事、描くこと、創造することに制限はありません。
もっともそれには、社会からの批判や非難、世間からの乖離も伴うわけですが・・・創りだした事そのものを犯罪にしてはダメだと思います。

あと実写に関しては、私は別物だと考えています。
あれは、被写体となっている少女が実在しているので、彼女に対しての犯罪になります。


とはいっても、しばらくの間はアニメや18禁ゲームがやり玉にあげられるんでしょうね・・・
[PR]
by tlunar | 2012-09-06 21:44 | 日々想う事