毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

テレビ離れ

全く見なくなったわけではないですが、視聴時間は間違いなく減少しています。
特にドラマやアニメといった連続物から離れているのが大きいですね・・・ワンセグもありますが、外出時に日本代表の試合を見たい時ぐらいでしょうか。

時間に縛られるテレビ放送よりも、ネットで見られるオンデマンドの方が、自分の都合にあわせられるので、結局はそちらの比重が大きくなるんですよね。
テレビ業界が斜陽と言われて久しいですが、これから数年で驚くほど衰退するように思えます。

地上波は特にそうなのですが、どの番組も似たり寄ったりな上に、無駄に騒がしい。
バラエティは特にそうですが、似たようなタレントが、似たようなセットで、似たようなリアクションを取って、似たようなテロップや効果音、小さい抜きの映像が画面中に表示される・・・。
BSの落ち着いた番組構成を見習って欲しいものです。

私もよくやってしまうのですが、アウトプットする時は情報を盛り込みたくなるんですよね。
あれもこれもと詰め込んだほうが、いいような気がしてくる。
でも実際には、いかに必要な情報だけを届けるかが重要で、そのためには絞り込みが必須になってくる。

今のテレビはその「情報の絞り込み」ができていないのが問題だと思います。
方向転換よりもキー局が潰れる方が先でしょうね・・・特にバラエティに特化したフジあたりが。
[PR]
by tlunar | 2012-08-18 00:00 | 日々想う事