毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ソーシャル+オリンピック

今回のロンドン五輪はソーシャルを積極的に活用した初めてのオリンピックになるらしい、試合風景の写真とか、実況をしてはイケナイという制限付きながら、選手の個人的な日記であればIOCの公式サービスを通してtwitterやFacebookに選手が投稿できるらしい。

しかし、「オバカ発見装置」という側面も強いSNSだけに、どんなトラブルが起きるか、予測がつきませんw
その点でも、今回のオリンピックは注目ですね。

さらには、ネットでの映像配信も北京とは比べ物にならないほど充実しそう。
テレビ放送しない、マイナー競技なんかはネットで放送するらしいので、下手するとテレビよりも視聴率が取れそうな気がする、ロンドンとの時差が大きいからストリーミング以外は、オンデマンドの方が日本で観るには便利ですし・・・

民法も、NHKもネット放送は強化しているものの、メインとなるテレビ中継については、CM枠の売れ行きがいまいちということもあり、赤字の局もあるみたいで・・・さらには放送件料も値上がりが激しく、ロンドンの次となるリオオリンピックには10%の値上げが決定しているとか。

・・・オリンピックもテレビじゃなく、ネットでという時代がくるのかも知れません。
ただ、競技をしっかりと見せてくれればいいだけなのに、民放はタレントが「応援団」と称してうるさいし、選手の経歴を過剰なまでにドラマチックにしたてあげたり、日本選手の贔屓がひどすぎたりと、そもそも質がよろしくない。

そりゃ、別の映像ソースが見られれば、視聴率もさがります。
民放はそろそろ、情報をそぎ落とすという事を思い出すべきだと思います、過剰な情報は要素を薄めるだけでなにもいいことは無いはず。
みんなバラエティにするから飽きるんですよね・・・。

開幕まであと4日
日本の頑張りと、トップアスリートの共演が楽しみです。
[PR]
by tlunar | 2012-07-23 23:41 | 日々想う事