毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

この一週間は遅かった

会社のPCの修理が終わった。

3連休というのもあって、先週末に電源を落として帰ったら、火曜日に出てきたら電源が入らない・・・4年ほど前の高性能機ですから、そろそろCPUもグラフィック系も強化したいと考えてはいましたが、いきなり使えないとなると、いろいろと困るわけで。

別のPCでとりあえず、メール環境は確保したものの過去資料ややりかけの仕事はすべてメインPCの中にあるわけで、何とかしてデータだけでも戻さないと仕事にならん。

いろいろ調べてみると、どうも電源がお亡くなりになったらしい、HDDとかマザーボードの故障じゃなくってホッとはしましたが、データが使えないのは一緒。
そこで、社内をあさって同じ型番のPCにHDDだけを移設して、まだ保証期間残っていたメインのPCは、修理に出すことになりました。

一時使用のPCは、型番こそ同じであるものの、CPUのパワーも、搭載メモリも半分というまさに緊急避難的なマシンだったので、いままで通りに作業しようとすると、ガンガン固まるという非常にストレスが溜まる状態に・・・常駐アプリを止めたり、なるべく並列でアプリを開かないようにして、ようやく今日メインのPCが戻って来ました。
古いけど、なんか物凄く快適な気がするw
これが、失ってから初めて分かるありがたみというやつですね。

・・・あとは、そろそろしっかりとバックアップ体制を整えておこう、なんかの予兆かもしれないしね。
[PR]
by tlunar | 2012-07-19 23:22 | 日々想う事